渡辺謙さんと南果歩さんが離婚

俳優の渡辺謙さん(58)が17日、妻で女優の南果歩さん(54)と離婚したことを事務所を通じて公表した。

 渡辺さんの所属事務所が「女優・南果歩さんと渡辺の間で離婚が成立したことをご報告申し上げます」とファクスで発表したという。

 渡辺さんと南さんは2005年12月に結婚。 2016年3月に南さんの乳がん手術を経て2017年3月に渡辺さんの不倫疑惑が週刊文春の報道で明らかになった。渡辺がニューヨークのセントラルパークで宝石デザイナーの日本人女性と手つなぎデートをしていたことを報じられた。渡辺さんは7月に都内で会見し、「記事に関してはおおむね事実」と認めて謝罪していた。渡辺さんは昨年、一部週刊誌で知人女性との不倫を報じられたことを受け、記者会見を開いて「軽率なふがいない行動でご心配、ご迷惑をおかけした」と謝罪していた。

ツイッターでは「この度、離婚という形に到りましたことをご報告申し上げます。出会いから16年、様々なことを学びました」と報告。「そしてこの1年は、自身の生き方を見つめ直す時間を与えられました。これからは曇りのない笑顔で、私らしく歩んで参りたいと思います。今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます」と呼びかけた。

 昨年3月末、渡辺が『週刊文春』で21歳年下女性との不倫を報じられ、同年7月に会見で不倫を認め謝罪。その際、夫婦関係について渡辺は「時間をかけながらゆっくりと軌道修正をしています」と語っていた。

 

 ◆渡辺謙(わたなべ・けん)1959年(昭34)10月21日、新潟県生まれ。89年、急性骨髄性白血病。翌年復帰し、5年後に再発も克服。04年米映画「ラストサムライ」で米アカデミー賞助演男優賞にノミネート。15年に「王様と私」に出演し、トニー賞の主演男優賞候補に。16年2月に早期の胃がんが発見され手術を受けて、3月に舞台復帰。現在放送中のNHK大河ドラマ「西郷どん」では、薩摩藩主の島津斉彬を演じた。阪神の熱狂的ファンでも知られる。05年に南果歩と結婚。長男大は俳優、長女杏はモデル、女優。血液型A。

 ◆南果歩(みなみ・かほ) 1964年(昭39)1月20日、兵庫県生まれ。桐朋学園短大2年在学中の83年、映画のヒロインでデビュー。86年に舞台「ロミオとジュリエット」でヒロインを務め、89年には「帝都大戦」「226」など映画5作品に出演し、ブルーリボン賞助演女優賞など受賞。90年NHK大河ドラマ翔ぶが如く」にも出演。95年に作家辻仁成氏と結婚したが、00年に離婚。05年渡辺謙と結婚した。16年3月に乳がん公表後、闘病しながら女優業を続けてきた。